クラフト館HACHINOSUからのお便り

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蛍の時期がやってきました。  

今年も湯布院に蛍の時期がやってきました!
すでに50匹くらいは確認できます。

おすすめのスポットは、
湯の坪川にかかる、その名も「蛍見橋」。
正確に言うと、「蛍見橋」から「下湯の坪橋」にかけてです。
たぶん8時半くらいが良いと思います。



蛍はきれいな水のところしか生息できません。


湯布院には多くのお客さんがいらっしゃるのに、
毎年、こんな風に蛍が見られるのは、
お客さんのマナーと地元の方の努力に支えられているのだと思います。

お宿でゆっくりして、
夜は蛍を見に散歩、
この時期にしか味わえない湯布院の楽しみ方です。


category: 湯布院のこと

tb: 0   cm: 0

空へと向かう  

ネムノキの成長記録vol.2です。

うちの子は、
順調に、空へと向かって伸びています。
空へと向かう
きみどり色の葉っぱが、新芽が成長したものです。
「わ~っ」と広がっています。

つぼみ
いつのまにか、
アクセサリー作家「Ed」さんの「たわわに実ったリング」のような物体が。

開花
数日後、フワフワに変わってました。(今日です。)
これって、花ですよね?!

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

カップ&ソーサーは、動物園。  

ブログの更新、怠けがちです・・。

さて、今日は、
プレゼントに人気の「カップ&ソーサー」です。

じゃん。
動物園
題して、
「カップ&ソーサーは、動物園」

チンパンジー
キリン
ゾウ
ライオン
にわとり
ドーベルマン・・・などなど現在15匹の仲間がそろっています。


一番の人気は、
「チンパンジー」
チンパンジー


次いで、「キリン」
きりん


「ゾウ」と続きます。
ゾウ

個人的に気に入っているのは、「ドーベルマン」
ソーサー(お皿)が黒なので、かっこいい。
ドーベルマン


カップ&ソーサー ¥1,470


category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

GW、無事に終わりました。  

GW期間中、
おかげさまで湯布院は多くの人でにぎわいました。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

毎年、お店に立ち寄ってくださる方もいて、
本当にありがたい限りです。

これからも、
「また、来たい!」と思っていただけるようなお店を目指して、
頑張りますので、
引き続き、よろしくお願いします。

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

GW中の中休み  

連休にはさまれた平日&あいにくのお天気ということもあり、
昨日、今日は比較的ゆっくりとした時間が流れています。

明日からの4連休にむけて、
お客さんもお店の店員さんも備えているのかもしれません。


・・・ということで、
今日は、やっと新芽の葉を開いてくれた「ネムノキ」のご紹介。
店内に癒しの雰囲気を与えてくれています。

ねむの木 全体


夜になると葉を閉じてねむってしまうから「ネムノキ」、
なかなか新芽を出さず、目覚めが遅いから「ネムノキ」というのだそうです。


新芽です!
新芽


最近まで、葉っぱの先は黄色く変色して、
夜も葉を閉じきらない状態だったので心配していたのですが、
元気になってくれました。


店長になって、
慣れるまでに苦労したのが観葉植物の管理。

店内にはネムノキをはじめ、
アスパラ、ミルクブッシュ、
熊童子、カポック、多肉植物などなど10種類以上の植物があります。
もちろん、それぞれに好む環境も違います。


土の表面が乾いたら、
鉢の下から染み出るくらいにたっぷりとお水をあげるのが花の管理の基本中の基本。

でも、慣れない私にとっては、
土が乾いているのか乾いていないのかを見分けるのも至難の業。
結局、「乾いてる気がするからお水!」ってことで、
お水をあげてしまいがちなのです。

そんなふうに水を与えすぎると、
植物は根腐れを起こし、枯れてしまいます。

今回の「ネムノキ」も、そうなるちょっと手前だったようです。
復活してくれて良かった~。


「ネムノキ」は乾燥を好むみたいなので、
みなさんも水の与えすぎには注意してくださいね。


うちのネムノキがいつかこんな花を咲かせてくれますように。
ねむの木

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アクセサリー製作実演やってます。  

アクセサリー「Ed_it」の実演風景。

実演風景


トントン、カンカン・・・


Brass Wingの出来上がり!

ブラス

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

